今回のコラムはSWEETS GOでも人気の商品、シフォンケーキの歴史について。

ケーキというお菓子の歴史はとても古くに渡るけれど、シフォンケーキは意外にも20世紀になって登場する言わば新参のケーキ。
その起源は1927年、アメリカのとある料理愛好家ハリー・ベーカーにある。
彼は卵白を用いて作る既存のケーキレシピをもとに、食感がシフォン(絹の織物)のように軽いケーキを考案した。

それこそがシフォンケーキ。その考案以来、アメリカ中から注文を受けるほどの大ヒットを記録したお菓子だった。
「いったいどうしたらこんなになめらかな食感を作り出せるのか?」
当時の料理研究家やパティシエたちは必死に研究をしたけれど、結局その秘訣を探り当てることはできなかった……彼が晩年にレシピを自ら発表するまでは。

その秘訣とは、サラダ油。生地にサラダ油を加えるという、当時のお菓子作りとしては斬新かつ挑戦的なひと手間が、彼を大金持ちにさせたみたい。
SWEETS GOで好評販売中のシフォンケーキは、「シフォン」の名にふさわしく驚くほどのふわふわ感。
添加物を排し、お口にも体にもやさしい味わいのシフォンケーキは、ショコラやアールグレイといった王道アレンジからモカ、シナモンという変わり種までご用意。

まだ食べたことのない人はぜひ、かつてアメリカ中を虜にしたふわふわの進化形をその口で確かめてみて。